2005年06月21日

IP電話

昨秋にインターネットの基地局が遠いため速度がでないのでプロバイダーをYAHOO!BBのADSLからNTT西日本OCNの光ファイバーマンションタイプに変えました。
速度は今までの1Mから20Mになりかなり満足しているのですがYAHOOのときはIP電話で電話をかける場合、YAHOO!BB同士なら050で始まる電話番号でかけなくても普通の市外局番から電話しても無料でかけられました。ところがOCNに変わってからは普通に市外局番からかけただけでは一般電話と認識され、同じプロバイダー同士でも有料になってしまい、050の電話番号でかけなくてはなりません。
もし通話相手が同じプロバイダーであっても同じプロバイダーであることを知らなければ有料になってしまいます。

光プラスが始まっていますが、これは今の番号がそのまま使え、全国一律の値段だそうですが同じプロバイダー同士の場合は無料になるのかな?
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

福知山線運転再開

今日19日福知山線が55日ぶりに運転を再開しました。
事故現場近くの住民や、今日電車を利用した人はどんな気持ちで運転の再開を感じたのでしょうか。マンションの住民とは買値ですべてJR西日本が買い取ることを発表してはいますが、まだ住民との話しあいは全て終わってはいません。

またJRの損失は25億円といわれていますが売り上げ高1兆円を超える企業にとっては
営業で努力しだいで取り戻せる数値だと関係者は語っているそうです。

この事故もまた時が経てばだんだん忘れられてしまうのでしょうか?
電車を利用する人たちも、何かの商品(たとえば車や電化製品、食料品)を買う時みたいにいろいろなメーカーを選択できればこれだけの事故を起こした会社はたぶん潰れてしまうでしょう。
しかし交通事情からその電車を利用せざる負えない人たちがたくさんいる以上、多少お客は減っても存続していくでしょう。
そしてまたいつの日かこの事故も忘れ去られ、再びこのような事故が起きるとも限りません。

このような事故を2度と起こさないように行政が厳しいチェックをこれから永遠と続けていくことを期待しています。
posted by 2児の子を持つおやじ at 20:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

赤い疑惑

昨日午後9時から3週連続で赤い疑惑のドラマが始まりました。
1975年に大ヒットしたドラマで主演は山口百恵と三浦友和でした。このドラマをきっかけとして二人の交際が始まった記念のドラマでもあります。
山口百恵こと幸子が白血病に冒され、三浦友和こと恋人の光男や父母、他いろんな人がささえながら病気と闘っていくドラマです。

しかし実は二人は義理の兄弟だった等、話はいろいろ複雑ですが幸子の病気と闘う姿、それと周りの人の幸子への思いの深さによく涙しながら見たものです。

昨日から始まったドラマは始まる前はあまり期待はしていなかったのですが、30年前のドラマをほぼ忠実に再現し、かなり見ごたえがあり、とても懐かしく思いました。なかでもオープニング、ドラマの途中のBGM等昔のままで30年前のこのドラマを見た人は本当に懐かしかったと思います。

また幸子役の石原さとみもどことなく山口百恵の雰囲気をかもし出しとてもよかったと思いました。

30年前のドラマですから内容もうっすらとしか思い出せないので、来週からの展開が楽しみであり、また見るとあーこんな事ががあったなとまた思い出し懐かしさにふけると思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

若者の日本語の語彙力低下

今朝のインターネットのニュースで大学生の語彙力の低下の記事が載っていた。
私立大1年生の19%、短大1年生の35%が中学生レベルでしかないと判定されていた。

調査の内容は75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式で行われ、

各レベルの代表的な例題としては

<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること

<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする

<中3>一目置く(1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める


<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう


<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ  (5)亜流

<高3以上>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する


<高3以上>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

などがありました。  答えは上から順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)


皆さんはどれ位できましたか。私は最後の懐柔する以外は全部解けました

高2レベルまではすごく常識的な問題のように感じましたが、最近の若者には難しいのでしょうか
私の会社でも20代から30代前半にかけて本当に漢字や言葉の意味を知らないのはよく感じます。
また年齢が下がるほど知らない傾向にあると思います。

これもゆとり教育による弊害なのでしょうか?今ゆとり教育も問題になり、変わろうとしていますが、
せめて常識的な漢字、言葉の意味は理解できるような学校教育ができることを期待します。

posted by 2児の子を持つおやじ at 09:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

風太くん登録商標めぐり論争!

今、レッサーパンダの風太くんが凄いブームになっていますね。

昨年のアザラシのタマちゃん、以前にはなめ猫、ウーパールーパー、エリマキトカゲやらいっぱいブームになりましたが動物の愛らしい姿はいつ見ても微笑ましいものがあります。

ところで風太の登録商標をめぐってちょっとした論議が起きているとか、千葉市の動物園では「商標登録は風太のイメージを守るため」としているのに対し旭山動物園では「見せ物にしないで」「かわいそう」とかメッセージを掲載し、商業利用を痛烈に批判したとされていますが、わたしの考えは、もともと動物園にいる動物は見せ物であると思っています。
だってそうでしょうお客に見せる為に動物園にいるのですから、象やライオン、パンダとみな同じです。

また動物愛護に反するとか言う人もいるが、サルの次郎君などは芸をしてナンボであり、水族館のイルカ、ペンギンなども芸を見せることでみんなに愛されています。また自宅で飼われている犬なども大なり小なり芸をしこまれているし、そんな論争が起きること自体がナンセンスであるような気がする。

それよりも風太くんの出演料が1回2時間以内の撮影で3150円だそうですがいくら市都市公園条例に基づいているとはいえ動物園経営も楽ではないと思うので、こちらの方をなんとかもう少し上げてもいいのではないかと思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 13:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海地方、今週梅雨入り?

今週の週間天気を見ていたら、水曜日以降はずっと雨予報でした。もう梅雨入りですかね? 例年も6月8日頃が梅雨入りですので、また、いやな時期が来てしまいました。
この時期は旅行に出かける計画も立てにくいし、また遊びにいくにも雨具は欠かせません。

でもこの時期に雨が降らなければまた深刻な水不足をまねき、夏の暑い時期にまた節水、節電をしなければならないし他にもお百姓さんとか雨を望んでいるの人もいるので仕方ないか!

梅雨といえば困るのが湿気とカビですね。
この時期は湿気が多く、カビ、ダニがはびこり、最近の住宅は機密性が良いので余計に多く発生します。 湿気取りにはやはり換気が一番で、雨の降っていない時はこまめに窓を開け換気に常に心がけるのが一番、また窓に付いた結露はこまめに拭き取ることだそうです。

またお風呂等は使用後は必ずお湯を抜き熱いシャワーで石鹸カスやアカを取り除き、(高温なお湯はカビ撃退にとても有効)、最後に冷たいシャワーで洗い流すと水蒸気が壁や天井に付着するのは防げるそうです。そして窓を開けるか、換気扇をまわして湿気を逃がしてやればOKだそうです。


梅雨が明けるのが例年7月の20日位ですのでこれから40日間うっとうしい日が続きますが、なんとか乗り切りましょう。とはいっても夏が来たら、来たで暑くてまたいやですね!
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

DVDレコーダーの価格ってわかりずらいですね!

DVDレコーダーの価格ってなんであんなに違うのか3万円台のものから20万円を超えるものまでいろいろあります。
夏のボーナスで購入しようと店頭に見に行ったら、いろいろな機能によって価格が変わっていました。

まずブルーディスクに対応しているものは価格が高く20万円を超え、次にデジタルハイビジョンに対応しているものはほとんどが10万円を超えました。(6月にでる各社の新製品ではブルーディスク対応で10万円台のものもあるそうです)

この二つの機能がなければほとんどが10万円以下で買えます。
(ブルーディスクとは最大記録容量27GB、書き換え可能な「次世代DVD」規格であり、デジタルハイビジョン放送も画質を落とすことなく1枚のディスクに2時間の録画をすることが可能である。)

10万円以下での値段の差はハードディスクの容量、W録画、記録メディアの種類、追っかけ再生、W禄、EPGなどのあるなしによって値段が変わっていました。

私は経済上10万円を越すようなものはとても買えませんが、これからゆっくり検討し、夏のボーナスで買おうと思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 12:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

朝日新聞と日本テレコムの勧誘に関して

昨日の新聞とニュースで朝日新聞と日本テレコムの勧誘のいきすぎについて報道されていました。
まず朝日新聞ですがこちらはある販売店の店員ですが、長時間にわたり執拗に新聞購読を勧誘したとして特定商取引法違反容疑で逮捕されました。
調べでは地方公務員の男性方を訪問し男性が新聞紙は後でゴミで出すのが大変と断ろうとすると、
「何で俺(おれ)がゴミなんだ。侮辱された。どう責任を取ってくれるのか。契約するまで帰らない」などと約2時間にわたって契約を迫った疑い。4日朝、頼んでいない朝刊が配達されていたことから、男性が同署に届け出た。
 
また日本テレコムの方は新しい固定電話サービスで電話で強引な営業活動で顧客から苦情が相次いでいるということである。

愛知県のある事業者にはNTTから利用休止の通知が届いたのでNTTに問い合わせると日本テレコムとの契約に切り替えられていた。日本テレコムの回答は口頭で受注したと述べた。
この事業者はしつこく問い合わせをしたので元に戻すことができたが泣き寝入りをしている人も数多くいるだろうまたNTTと名乗り安くなるというから契約したら日本テレコムだったというケースもあった。

私自身もインターネット上から何かのwebマガジンを登録したら、ある日当然書面でいついつに日本テレコムに切り替わりますと通知が来たので慌てて電話し断った。また他に会社の人の中にもヤフーのプロバイダーに入っている人にヤフーですが電話に関してよりお得になるプランがあるので切り替えませんかと電話があり、何も知らない奥さんが返事をした。こちらももうすぐ日本テレコムに切り替わりますと通知がきたそうです。これだけ身近でもいろいろなトラブルがあるので全国ではどれくらいのトラブルがあるのか、またこんなことが本当に通用すると日本テレコムは思ったのでしょうか

この二つの事件を通していえることは、二つとも他社との競争の激しさ、新聞はインターネットの普及に伴い新聞を取る人が減ってきたこと、日本テレコムは新しい固定電話サービスの開始で競争が激しい。  共に販売店レベルのニュースとして取り上げられていたものの、根底には親会社から子会社への厳しいノルマがあった為ではないかと思う。

皆さんも新聞の勧誘に関しては、朝日に限らずいやな思いをした人は多いと思う。
こういうことはどんどん消費者センター等に訴え、問題を大きくしていかなければなくならないと私は思った。
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

子供のピーマン嫌い

子供ってピーマンが嫌いな子が多いですよね。また大人でも結構嫌いな人がいます。
母親は細かく刻んで分らないようにして他の野菜などと混ぜて料理を行い、なんとか食べさせようとしています。我が家でも2人の子供がいますが、共に嫌いでなかなか食べてくれません。
そこでカラフルで見栄えのいいパプリカを使って細かくして料理をしたら、食べるようになりました。

パプリカには赤、オレンジ、黄、緑、紫、白、茶、黒と8種類の色があるそうですが我が家では見栄えのいい赤、オレンジ、黄色を使っています。

パプリカはピーマンを品種改良して作られたもので、肉厚で、甘味があるので、食べやすいと思いす。

またパプリカにはビタミンPが多く含まれており、血管壁の細胞の修復を促し、丈夫で若々しい血管
を保つ役割があるそうですのでピーマン嫌いの方は試してみては!
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

双子山親方(元貴ノ花)の死去

二子山親方(元大関貴ノ花)が30日口腔底がんのため亡くなられたそうですね
貴ノ花親方は私の小さい頃、相撲をみるきっかけになった力士です。100キロそこそこの小さい体で大きい力士を投げ飛ばし、実に爽快でした。
また75年春場所で当時圧倒的な強さを誇っていた北の湖を破って初優勝したのは今でも鮮明に覚えています。

現役を退いた後は若貴の2人の横綱を育てあげ、最初は順風満帆にみえましたが、後に貴ノ花との確執、典子夫人との離婚などいろいろ気苦労が絶えませんでした。せめても救いは貴ノ花と確執がとけたことくらいですか

今後は貴ノ花が立派な親方になり、外人力士が背負っているこの相撲界になんとか日本人の大横綱を誕生させ、再び若貴時代のように盛り上がる相撲界を作っていってもらいたいものす。
それが双子山親方に対して、一番の供養になるのではないかと思います。

こころからご冥福を祈ります。
posted by 2児の子を持つおやじ at 22:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエットは無理せずに!

もうすぐ夏という事で肌を露出する機会も増え、ダイエットを行っている人も多くいると思います。(特に若い女性の方)
最近のダイエットの中でも特に人気の高いのが炭水化物抜きダイエットです。

このダイエットは私たちが食べた食物は、炭水化物→たんぱく質→脂肪の順に消化吸収されます。
これは、はじめに炭水化物がエネルギーに代わるということで、つまり炭水化物を抜くことで、体に蓄積した脂肪が燃焼されてやせるというのがこのダイエットです。

しかしこのダイエットはアメリカで開発されたもので、日本人には不向きで危険という人も多くいます。
アメリカではもともとが肉中心の食生活で、ご飯を主食としている日本人にとってご飯を抜くというのはとても苦しく、無理があります。また欧米人に比べて日本人は腸の長さが極端に長いので、腸の病気になりやすいという人もいます。

また最も危険なのが糖質は脳の唯一の栄養素であり、糖質をカットすることは脳にダメージを与える可能性がある。 肝臓での糖新生が繰り返し行うため、肝臓に大きな負担を与える。などの意見もあります。

ダイエットは自分のペースであまり無理せず行うのがいいですね。
それではなかなか痩せられないって!  そのとおりですね

でも世の女性の方々、世間の男性はスレンダーな女性ばかりが好みとはかぎりません
少しぽっちゃりくらいの人の方が好きという人も意外と多いかもしれませんよ。
私も若い頃は榊原郁江とかわらべのたまえちゃんのファンでしたよ!

ダイエットをしている皆さん、ほどほどに頑張ってください!
posted by 2児の子を持つおやじ at 08:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ダービー前日

いよいよ明日はダービーですね、競馬ファンならずともこの日ばかりはなぜか馬券を買う人が増えますね!

ダービーの名前の起源はイギリスのダービーを真似て命名したレースで、昭和7年4月24日に「東京優駿大競走」というレース名で目黒の東京競馬場で施行されたのが始まりで、現在3歳クラシックではもっとも権威のあるレースで、どの馬主さんも1度は取りたいと憧れのレースです。


競馬といえば私も好きでよく地方の笠松競馬に昔は出かけました。何が好きかというとそこでは沢山の屋台みたいな食べ物屋があり、串かつ、どて等を食べながら、観戦することです。
予想屋のおじさんも面白いですね。中央では見られない光景が随所にあります。

笠松といえばもうすぐ廃止になるとか前に新聞、ニュース等で報道されていましたが、その後どうなったのかあまりニュースでもやらないので分かりませんが。
先日、オグリキャップが笠松競馬場に里帰りし、たくさんのファンで一杯になりました。オグリは未だに凄い人気ですね。

話はだいぶそれてしまいましたが私もダービーは馬券を購入するつもりです。

ちなみにディープインパクトからインティライミ、アドマイヤジャパン、アドマイヤフジの3点にしようと思ったのですがディープインパクトが単勝1.0と断然の人気であまりに配当が少ないのでこの4頭のボックスにします。
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

光触媒コート

光触媒コートって最近耳にしませんか?

光触媒は、太陽や蛍光灯に含まれている紫外線を吸収して、化学反応を起こす触媒の総称で、身近には植物(光合成)の葉緑素、鉱物の代表選手としては酸化チタンが光触媒です。光触媒反応としての酸化還元反応を起こし抗菌・防臭・防汚効果をもたらします。

と書いてありましたがなんのことだかさっぱりわかりませんね。

風呂、トイレのカビ、窓ガラスの汚れ、自動車の排気ガス等はすべて有機物や窒素酸化物などであり、私たちの生活を脅かすものだそうです。それを化学薬品を使用せず自然の力で除去する働きがあるのが光触媒だそうです。

光触媒に光を照射すると空気中の水と酸素を分解し、表面に活性酸素を半永久的に生成し続けこれが
その酸化力によって消毒や殺菌を行なうそうです。

化学薬品でも落ちにくいものを容易に分解し、汚れを落とし、また殺菌作用もあるので最近、急速に
脚光を浴びているそうです。

用途としては病院、公衆トイレの抗菌、効カビ、ビル、看板などの汚れ落とし、浄水処理、下水処理、ダイオキシンの処理などたくさんの所で使われているみたいです。

また住宅の高気密・高断熱化が進み、シックハウス症候群の問題も多くでてきていますが、それにも
有効だそうです。

皆さんは知っていましたか?

それと車のコーティングもあるそうなので車を洗うのが面倒な方にはオススメかも
15000円程度でやってくれるそうです!

物臭な私ですので1度試してみようかな!
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

細木和子の性教育に関する発言

一昨日、細木和子のズバリ言うわよという番組で子供の性教育について論じられていた。
裸の人形を使い男と女の行為を教えるのだそうだが、一部の学校では小学校の1.2年生から教えているそうなのです、それについて必要かどうか、会場のパネラーは6割が低学年から必要と答えたのが、細木は断固として教える必要はない理性も判断力もない低学年には、読み書き、計算などが手一杯で、子供の頭の許容範囲を超えている、まだ、大人のセックスを教えるには早すぎるしもっと夢のあることを教えるべきだ。こん学校教育は私は命をかけてぶっ潰すというようなことを述べていたと思う。

私も女房がこの番組を見ているので、普段はインターネットでもしながら、ざっとしか見ていなかったがこの日ばかりは見入ってしまった。
私にも小学校1年生の女の子がおり、学校でこんなことを教えられているのかと思うとぞっとする。会場のパネラーの人は小学校低学年の子がいないので6割の回答になったと思う。
また興味本位でセックスを体験し、傷ついた子供を細木はごまんと見てきたそうだが本当にセックスの低年齢化がすすんでいるのは、そういった学校教育に責任があると思う。

細木は命をかけてこの教育をぶっ潰すといっているが本当にできるのか、この放送がたくさんの人が
見て反響が大きければ問題にもなると思う。またその反響を少しでも広げる為に今日はこのブログを
書きました。

みんなでこの学校教育を変えよう!

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

たまごっちブーム再来!

再びたまごっちなるものがまた人気を博しているようですね
私も新しいたまごっちが出たことくらいは何かで見たような気がしますが、またこんなにもブームに成っているとは思いもよらなかったです。以前のブーム(10年位前になりますかね)では私のかみさんもしこしこやっていました
が今回のブームではやっていなかったんであまりしりませんでした。
定価2000円位のものですがオークションでは高いものでは7000円とかで出ていました。
ちょっと調べて見ると何やら赤外線を使った通信で、携帯電話とも通信ができるとかちょっと面白そうですね。

たまごっちの一生としては

幼児期(約60分) 幼児期の期間は60分と、とても短いが、おなかとごきげんメーターがどんどん減っていくので、マメにお世話しよう。


反抗期(1日) ツーしんゲームができるようになり、風船とボールで遊べるようになる。Cボタンを押すとより多彩な遊びをするようになる。また、1日に2度、おせっかいじいさんが訪問販売をしに来るようになる。


思春期(2日) 歯磨きとお風呂に入るようになり、海外旅行にも行けるようになる。また、なわとびで遊べるようになる。Cボタンを押すと近づくようになる。


産卵期(7日) しつけをする必要がなくなり、ラッパで遊べるようになる。産卵期になって2日たつと結婚ができるようになる。また、産卵期になって3日たつと、1日に2度、おせっかいばあさんがお見合い相手を紹介しに来るようになる。


老後(〜99歳) 産卵期に結婚しないまま7日間を過ごすと老後になる。Cボタンを押しても近づいてこなくなる。また、お見合いができなくなる。おじっちとおトキっちなら結婚ができる
  
 等など

他にもいろいろアイテムがあり、アイテムごとにごっちポイントなるものがありました。

なんだか見ていると面白そうでしたが、果たして、前回のブームの再現となるのか見ものですね!
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

体に良いことなにかやっていますか?

皆さんは健康の為になにかやっていますか

睡眠を取る、食事に気をつける、運動をする等いろいろありますね。
私も年とともに体力の低下が気になり、睡眠時間を増やすとか、食事に気をつけることはやってきましたが4年くらい前から2年続けて、冬に風邪をこじらせ肺炎になってしまいました
4日間位は熱が上がったり、下がったりで時には40度を超えることもありました。
そこで2年前の春から会社に自転車で行くことにしました。(冬場は車で行っています)会社までは40分位あり最初はかなりキツカッタですが最近ではあまり苦にならなくなってきています。
朝のさわやかな空気は気持ちがよくのんびり景色をみながら、たまには通勤の道を変えながら、夏はさすがに暑かったですが朝晩ならなんとか通勤できるものです。そんなこんなでなんとか今年で3年目を迎えています。おかげで最近2年間はたまに風邪をひいてもそれほどにはひどくなりません。みなさんも何かやっていますか?
散歩するのもいいですね、私も休みになると子供とよく公園にでかけ、体を動かすようにしていす。
時間とお金に余裕のある人はジムに通ってもいいですね!
人間いつまでも可能な限り健康でいたいものです。普段からの積み重ねが健康な体を作るのではないでしょうか。
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ディズニーランド(アンバサダーホテル)

昨日に続いてディズニーランドの思い出になりますが、今度はここで泊まったホテルアンバサダーですが、このホテルはホテルのあちこちにミッキーに関するものがあり、見ているだけでも、とても面白いものです。
どうせ宿泊するなら海側にずらりと並ぶオフィシャルホテルではなく隣接するアンバサダーに泊まってみては?

もうひとつ気に入ったのがホテルのシェフミッキーの朝食です。これも子供連れでないとおもしろくないかもしれませんが、なんとディズニーの仲間達がかわるがわる食事中ずっとやって来ます。撮影もOKですので、思い出になりますね。

値段は大人3110円、7歳〜12歳 2190円 4歳〜6歳1610円
と随分高い朝食になりますが、せっかく泊まったのなら利用しなければ後で
悔いが残るかも? (食事はバイキング方式です)

また店内では
シェフ・ミッキーオリジナルスーベニアフォト(写真)1990円
シェフ・ミッキーオリジナルスーベニアカップ530円
が販売していました。

大人2人、子供2人で利用しまして、フォト1枚、カップ2つを購入しましたので
しめて12490円本当に高い朝食になりました。
posted by 2児の子を持つおやじ at 13:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ディズニーランド(ポリネシアンレストラン)

すこし前のことですが1泊2日でディズニーランドへ行ってきました。
混んでいたのであまり並ぶのもいやなので(子供がいた為)ジャングルクルーズ、カリブの海賊、マークトェイン号、ビックサンダーマウンテンと昔からあるアトラクションに乗っただけでした。

その中でお勧めなのは夕食で入ったポリネシアンレストランです。南国ムード溢れる店内でショーを見ながらの食事になります。そのショーがミッキーたちの仲間が登場し、園内で会えなかった人にもここでは必ず会うことができます。また子供連れの人にはショーの最後に舞台に上がってミッキーたちと一緒に踊ることもできます。ディズニーオフィシャルホテル宿泊なら事前に予約も可能です。値段はディナー大人\3700、 お子様メニュー¥2400(9歳以上は大人料金)ちょっと高いですが、一生の思い出になるかも?

1.jpg
posted by 2児の子を持つおやじ at 19:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

携帯電話

今までの携帯電話を2年以上使用し、バッテリーが余り持たなくなり、新しいのを購入しました。
携帯を持った当初は新機種に変えるのが楽しみで買った当初はいろんな機能を試し結構楽しんでいましたが最近では機種を変えてもあまり、わくわくせず、また機能がいろいろあってもあまり使わないので最新機種は購入しませんでした。ちなみに会社はauでサンヨーのA5507SAです。
最近の携帯はいろんな機能がついていますね。カメラ、ビデオ、ナビゲーション、バーコード、音楽、テレビ、ラジオ等。
あるアンケート会社の報告では買い替え時に望むものとして下に挙げるものを望んでいるそうです。
カメラ機能 75%
音楽が聴ける 66%
ナビゲーション機能 60%
バードードリーダー 57%
テレビ機能  33%
ラジオ放送  50%

どれも非常に高い数字ですがこれだけたくさんの人がこれらの機能を使っているのでしょうか、私の携帯も色々ついてはいますがカメラを月何回か使用するくらいでほとんど通話のみの使用です。
ダウンタウンのまっちゃんが少し前にTUKAのコマーシャルで話せればいいじゃないですかといっていたような気がしますが私も本当にそう思います。
機能ばかりたくさんついていて、携帯の値段が高い、少し前まではもう少し安かったのに(最初の値段に比べれば安いですけど)ポータビリティが始まったら、変えよかな〜

またついでにインターネットでの着メロのダウンロードの費用が一人あたり1ヶ月457円、ゲームのダウンロードは462円だそうです。
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

自転車

6歳の上の娘の自転車の補助輪を先日初めて取りました。
最初はなかなか上手く乗れず、後ろからささえながら乗っていました。
しだいにこちらも疲れて乗り方(最初に右足でペダルをぐっと踏んで次に左足を乗せペダルを回す)だけアドバイスし休憩していました。すると言われた通りに一生懸命に練習し、最初は上手くペダルを回すことができなかったのに20分位で何とか進むようになっていました。2時間位練習していましたが、帰る頃には一人でブレーキもかけ、またカーブも何とか回れるようになっていました。その後、2回ほど公園で練習していますが、もう多少の上り坂なら上って行くようにもなりました。
でもせっかく乗れるようになっても昔と違い子供だけで外で乗らすのは恐いですね。交通事故の心配、それから最近では児童の誘拐、殺人などいやなニュースが毎日のようにテレビや新聞で報道されています。皆さんの家庭ではどのように子供を遊ばせていますか?
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

