2006年01月06日

二日酔いにならず楽しくお酒を!

あけましておめでとうございます。

年末年始と、やたら“食べる”“飲む”機会が多くまたこれからもいくつか新年会などがありまだまだ飲む機会は多いですね。飲むのは楽しのですがその後に待っている次の日の二日酔い、辛いですね。少しでも二日酔いを軽くする方法を書いて見ました。

まずお酒を飲む前として牛乳やお茶を飲む。
牛乳は胃に膜を作ってくれるのでアルコールの吸収を和らげます。
お茶に含まれるカテキンもアルコールの吸収を抑える働きがあるそうです。またチーズやヨーグルトの乳酸菌も良いそうです。
またビタミンBはアルコールを分解するのに欠かせないので普段から摂るように心がけましょう。

次に宴会などでお酒を飲む時はまず食事をとってからそのあとでお酒を飲むのが良いそうです。空腹でお酒を飲むと、アルコールがすぐに吸収されてしまうので悪酔いや二日酔いの原因となるそうす。
またお酒もビールやら日本酒、焼酎といろいろな種類のお酒を飲むとついつい飲みすぎてしまうのでなるべく同じ種類のお酒を飲んだ方が良いです。

次にお酒を飲んだ後はアルコールが分解されるまでは十分な睡眠と水分をとり、胃の負担をなるべく減らすことが大切だそうです。
二日酔いになった場合、お茶や水分を補給すると良いそうです。これはカフェインやタンニンの働きによって不快感が緩和されるからだそうです。また果物やチョコレートなどの糖分を摂る事も良いそうです。
お酒を飲んだ翌朝、頭がボーッとしている場合は熱いシャワーを浴びるのも頭がスッキリして、血行も良くなり、アルコールの分解を活発にしてくれるので良いそうです。

これからも続く新年会などの飲み会、体調を壊さないように皆さん楽しくお酒を飲みましょう!
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

シリコンでできたキーボード

ちょっと面白いものを見つけたので紹介します。
まるめてたたんでPC用シリコンキーボードといって文字通りシリコンでできているキーボードです
bord1.jpgシリコンで出来ているのでクルクル丸められるキーボードで必要ない時は丸めてコンパクトに収納でき、机の上がすっきりします。パソコンを置くと机が狭くなり困っていた方も、これならデスクトップがあるところどこでも書斎に早変わり。サッと広げればすぐに使え、柔らかく押しやすいキーはストレスなく操作できます。鞄にもすっぽり入り、98gと超軽量なので持ち運びも楽々。素材のシリコンは耐水性・耐久性に優れており、水洗いができるほど。周りよりも1歩先をゆく便利アイテムで、注目を集めてしまいましょう。
bord2.jpgこんなに小さく丸めてもすぐに平らに戻る、優れた復元性があります。
bord3.jpgうっかりコーヒーをこぼしてしまっても、水洗いできるので問題なし
実際に使ってみないとキーの押しやすさなどもありますのでなんとも言えませんが友達の家に持っていきさっと広げUSBで繋いだらみんな驚くかもしれませんね。!
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

年賀状作成

もう皆さんは年賀状を書きましたか?
パソコンで年賀状を作る際、WINDOWSに標準で入っているフォントやまた年賀状作成ソフトに入っているフォントって堅苦しくて重いイメージになるものが多いですね。
特に女の子の場合、もっと可愛らしい字体がほしいと思うのではないかと思います。
ネットで色々調べてみたら、可愛らしいフォントを紹介しているサイトが結構ありました。
R Pさんのページのフォントは漢字もOKなものもあり、(もちろんフリーフォントです)可愛らしい年賀状を作成するのにちょうどいいものがたくさんあったので紹介します。

下のアドレスをクリックするとR Pさんのサイトへ移ります。

http://www.apple.cx/~riko/index.html

posted by 2児の子を持つおやじ at 16:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

超じんせーエインジョイたまごっち発売

一昨日、25日超じんせーエインジョイたまごっち+が発売とのことで、早速朝6時30分に起き近くのトイザラスへ7時過ぎには行ったのですがもう凄い人が集まってきており、店員に聞いたら既に整理券は全部配布し終わり完売になってしまったと言われがっくりきました。
次回の入荷日は全国的にはわかりませんが名古屋地区のトイザラスでは12/17日と12/28日だそうです。

今回新しく発売された超じんせーエインジョイたまごっち+とは
幼稚園、学校編を経て就職編までの遊びだそうでたまごっちには「かしこさ」「オシャレ」「やさしさ」の3つの能力があり、このポイントの高さによって学校のクラス分けや就職先が決るそうです。なかなか面白い見たいですね。

さっきyahooのオークションを覗いてみたら1万円以上の高値で取引されているものもありました。




人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

我が娘がスカウトされる!

昨日、買い物をしようと近くににあるスーパーに家族で出かけました。
そこで店内をぶらついていると中年のおばじゃん二人から声をかけられ、お宅のお嬢ちゃんとってもかわいいですね、モデルになりませんかとパンフレットと名刺を渡されました。
そして電話番号を聞かれ、また4、5日したら電話しますのでよく考えておいてくださいと言われました。さすが我が子はスカウトされるくらい可愛いんだと日頃からみんなに自慢して、猫かわいがりしてきた娘だけにすっかり有頂天になって帰ってきました。
しかし家に帰ってインターネットで調べてみると掲示板などであまり良いことは書いてありませんでした。誰にでも声をかけ登録だけさせて、その時の撮影料として5万円徴収され、それっきり仕事の依頼は来ないなどの記事がたくさん出ていてあーあがっがりです。でもひと時でも夢を見られただけでも楽しい一日だったのかもしれません。
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

夏休み最後の旅行

夏休みもあと少しで終りということで家族にせがまれ、先週の土、日で北陸へ旅行へ行ってきました。
朝10時に出発し途中、休憩しながらいったので向こうについたのが午後2時過ぎとなりました。
ホテルのプールで子供を遊ばせていたのですがプールが日陰ということもありとても寒くすぐに出てきてしまいました。また次の日も朝一番から芝政へいってプールで遊んできました。とてもでかいプールでたくさんの滑り台と流れるプールがあって子供達もおおはしゃぎで遊んでいましたが、やはりこの日もくもりがちだったのでとても寒く昼にはやめてお昼を食べて家路につきました。
この旅行でもう秋がすぐそこまで来ていることを実感しました。
posted by 2児の子を持つおやじ at 17:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

たまごっち恐るべし!

7/30日たまごっちが入荷するということで娘にせがまれトイザラスにいってきました。
午前9:00にはトイザラスに到着しましたが、店の前に行くと長蛇の列、店内も列は1周しているとの
ことで限定400個しか販売されないとのことで買えるかどうか不安に思いながらも列の最後尾に並びました。9時ちょっと過ぎには販売が開始されましたが1時間くらいは並んだでしょうか、残りあと20個位のところで無事買うことができました。
それにしてもたまごっちブームの再来とは聞いていましたがこれほどの人気になっているとは思いもよらず並んでいる途中ではもっと早い時間に来ればよかったと後悔もしました。
それにしても再びたまごっちブームがくるとはバンダイさんの戦略が見事に成功しましたね。

人気blogランキングへ
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

7/20終業式

明日から子供達は夏休みということで今日は終業式ですね
私の娘も小学校1年生なので始めての夏休みです。
終業式といえば通知表ですが、子供の頃は夏休みはうれしいのですが
その前の通知表をもらうのが嫌で(成績が良くなかったので)親には
よく叱られた思い出ばかりです。今日はその通知表を始めて子供から
見せられる側にまわりましたが、この親ですから子供もたいして期待は
していませんが、なんか朝からワクワクしています。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 08:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ボーナスで何を買いますか?

もうすぐボーナスのシーズンですね!
ボーナスであなたなら何を買いますか?
yahooのアンケートで夏のボーナスで買いたいものなんですかの質問に対して回答は
1位 大型テレビ
2位 自動車
3位 パソコン
4位 デジタルカメラ
5位 高級腕時計
6位 ブランドバック
7位 洗濯乾燥機
8位 冷蔵庫
9位 ダイヤアクセサリー
10位 ゴルフクラブ    
だったそうです。


私はDVDレコーダーが断然欲しいです
ベスト10に入っていないのがちょっと意外ですね。

2位の自動車は一括で買うのでしょうか私のボーナスではDVDレコーダーかパソコン
ぐらいが精一杯です。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

あきらめないで!そのファイル

ごみ箱を空にするで大事なデータをなくしてしまったことはありませんか?
「救出 ファイル復元」は、そんなピンチを救ってくれる、ファイル復元ソフトです。 
パソコンに保存したデータの復元だけでなく、デジカメ上で消してしまったデータ
(SDカードやメモリースティックに保存してあったファイル)も復元できるそうです

皆さんも1度や二度は大事なデータを消してしまって愕然としたことがあるんではないかと
思います。私もうっかり消してしまったデータはかなりあります。
そんな時、役に経つのがファイル復元ソフトです。
ソーエネックの「救出、ファイル復元は値段も手頃な1980円ですのでデータをなくしてから後悔しないうちに使ってみてはどうですか?

救出 ファイル復元

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

ラブandベリー女の子ゲームが人気

セガのアーケードゲーム機ラブandベリーがムシキングに続いてまたまたヒットしていますね。
今度は小学校低学年の女の子を狙ったゲームでダンスのリズムに合わせてボタンを叩く見たいでが、どこのお店も小さな女の子が並んで待ってます。

またゲームをするとカードがもらえそのカードをみんなに見せてどんなカードを持っているのかみんなで自慢しあっているみたいです。
そのカードはヘアメイクアップカード、ドレスアップカード、フットウェアカード、スペシャルアイテムカードに分類され全部で100近くもあります。
なかでもスペシャルアイテムカードは5種類しかなくみんなこれ欲しさに頑張っているみたいです。
うちの娘もごたぶんにもれずはまってます。
親は大変ですね。それにしても2匹めのどじょうを狙ったセガの戦略は見事にはまりました。 最近の親が子供に甘いせいかな?
今後も若年齢層をターゲットにしたマーケットは強そうですね!

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

インターネットと子供

インターネットの普及はめざましいものがありますがインターネットの低年齢化が急速にすすんでいます。 ある調査でインターネットを利用し始めた年齢はの質問に
1位が小学生1年生で22%
2位が就学児20%
3位が小学校3年生14%
同じく3位が小学校4年生14%
となっており実に4割以上が小学校1年生以下という数字となっています。

小学生1年生以下の4割がインターネットをやっているとは驚くべき数字ですが私の家の娘も小学校1年生ですが、よく私と一緒に自分の見ている番組のホームページやネットゲームなどをやっています。

また小学生のインターネット利用で1週間にどれくらい利用しているかの問いには
週に30分から1時間が21%
  1時間から2時間が20%
  30分未満が19%
と合わせて60%が週に2時間未満とまだまだ少ない数字ではありますが
週に7時間以上利用すると答えた人は9%と1割近くにも達しいました

またインターネットを誰と利用しますかという問いについては
主に母親と一緒が17%
主に子供一人で見て、時々母親がチェックが31%
父親と一緒、または時々一緒は合計で26%

全体で74%の子供が親の管理化の元にインターネットを利用しているという結果でした。

小学校1年生以下ということもあり親と一緒にインターネットをしている子が74%と多いですが、学年もあがるにつれ一人でやる子も増えてくるでしょう。

今後私の娘も大きくなるにつれ一人で見るようになると思いますが暴力シーン、汚い言動、性についてなどが載っている多くの悪いサイトも存在し心配です。また視力の低下にもつながます。

しかし悪い面もありますがインターネットのすばらしい面も多く特に解らないことを調べるのには手軽で最も有効な手段ですし、すばらしいサイトもいっぱいあります。そしてこれからもっともっと普及するであろうインターネット社会についていけるためにも必要だと思います。

今後も可能な限り娘と一緒にインターネットを利用していこうと思っています!

人気blogランキング

posted by 2児の子を持つおやじ at 10:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕の夜

今日7月7日は七夕ですね。全国的に雲の多い天気で空を見上げても星を見ることはできないかもしれませんね。

七夕の夜には年一回織姫と彦星が1年に一回だけ会うことができるとして有名ですがこの伝説は中国で生まれました。

天の川のほとりにひとりの働き者の天女が住んでいて恋もせず毎日機織りに精をだしていましたそんな娘を不憫に思った天帝が天の川の西に住んでいる働き者の牽牛という牛飼いの青年と結婚させました。
結婚してからの二人は働きもせず毎日遊んでばかりでいました。
そんな二人に腹を立てた天帝が二人を引き離し元の天の川の西と東で機織りと牛飼いに戻してしまい
心を入れ替え一生懸命働くなら1年に1度7月7日の夜に二人を合わすこと許しました。
それ以来二人は1年に1度会うことを励みに一生懸命働きました。これが七夕の伝説です。

なにか現代の遠距離恋愛に似ていますね。彼女と彼氏が離れて別々の所で働き1年に1度ではないですが年に数回会う。 私は遠距離恋愛というものはしたことはないですが織姫と彦星みたいでなんかロマンティックですね。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:53| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ネット通販で価格に入力ミス

6日、ベスト電器のインターネットの通信販売で液晶テレビの価格が15万3000円のところが入力ミスで1万5300円で販売されていた。
6日午前8時までに約6400件、4万816台の購入の申し込みがあり、中には1件で1000台もの注文があったそうだ。
ミスがあったのはヤフージャパンのショッピングサイトの中に開設したベスト電器ネットショップでソニーのデジタルハイビジョン液晶テレビである。
同社は表示の誤りで承諾の通知を申込者に発しておらず、注文は受け付けられないとしている。

しかし前にもどこの会社だか忘れたが同じくインターネットショッピングでパソコンの価格を1桁少なく入力、表示したがその時は全部その値段で販売し、とてもうらやましく思ったものだ。

今回も明らかな間違えではあるが一旦安い価格で販売申し込みを受けた以上その値段で売るのが本当だと思うし、その店の信用にもかかわるので、間違いの値段で私は売るべきだと思う。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 17:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

蚊を寄せ付けない脅威の植物!「ハーブゼラニウム」

ホームセンターなどに行くとハーブゼラニウムとかモスキートゼラニウムという名前で蚊を寄せ付けない植物として売られています。

人には優しいハーブの香りがし蚊には大嫌いな香りと書かれてありましたが実際のところ本当に蚊が好まない香りなのかどうかは袖論が分かれているようです。

一説によると蚊は人間の呼吸によって出される二酸化炭素や体温を感じて寄ってきますがこの植物の匂いを嗅ぐことで二酸化炭素の察知能力を鈍らせる効果があり、それで蚊があまり寄ってこないという訳です。

どれくらの効果があるかは分かりませんが1鉢1000円位から売られているので1度試してみてはいかがですか?





楽天ショッピング


人気blogランキング



posted by 2児の子を持つおやじ at 09:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

クール・ビズについて

温室効果ガス削減のために、エアコンの温度設定を28℃し、そんなオフィスで快適に過ごすために、ノーネクタイ・ノー上着ファッションを推奨する運動が「COOL BIZ」です。

あるアンケート調査でクール・ビズの知名度や評判を調べたところ、クール・ビズを知っているまたは聞いた事があるの回答は85.5%だったそうです。さすがに環境省が提唱し、多くのメディアが取り上げているだけにみんなが知っているみたいです。
またクール・ビスに対する意見として賛成が39.3%に対し、反対はわずか1.6%と圧倒的に賛成が多い結果になりました。

これだけみんなに広まり、賛成が多いのですが実際オフィスでは皆さんの会社ではどうですか私の会社ではまだまだネクタイ着用、さすがに社内では上着は脱いでいますが、得意先訪問時などはそういうわけにはいきません。

今後クール・ビズが浸透するにはやはり管理職の年代からクール・ビズを取り入れ、ノーネクタイでも失礼にあたらないという意識を会社単位、いや社会全体に浸透させることが重要だと思います。

また国会議員の格好を見ているととても真似したくなる格好とは思いません。もっとファッション的にも優れたものしないと前回の省エネルックと同じ結果になってしまうかも?

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

教えて!goo

教えて!gooは、参加するユーザー同士が質問と回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。
解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識となります。
生活の中のちょっとした疑問や、1人では解決できなかった悩みなどは「教えて!goo」で解決し、知っている事は、どんどん回答して参加する人達の助けとりなります。

既に100万件以上の質問が寄せられ、回答は99.2%だそうです。

私も良く利用しています、今までは知らないことを調べるのインターネット上のサイトを利用していましたが、調べたいことにヒットするまでに時間がかかったり、調べられないこともたくさんありましたが教えて!gooを利用することによって簡単に解決できることが多くなりました。

この教えて!gooは無料の会員登録さえすればだれでも参加できます。
ひとりでも多く参加してみんなで助け合おう!

とはいっても私みたいな凡人はいつも聞いたり、調べたりばかりで、教えることはほとんどできていませんが

posted by 2児の子を持つおやじ at 17:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

から梅雨

今年は梅雨に入ってもなかなか雨が降らずダムの貯水量も減ってきていて取水制限がでている地域もあります。

今月の少雨は、太平洋高気圧の力が弱く、梅雨前線が太平洋上に停滞している影響だということです。
これから本格的に暑くなり、学校のプール等も始まっているのでなんとかまとまった雨が降ってもらいたいものです。

そんな中、東北と北陸で27日から28日にかけて大雨の恐れがあるとし、警戒を呼びかけています。
これが恵みの雨となってくれれば良いのですが。

一方世界に目を向けると中国でしたかすごい大洪水にみまわれているそうです。
水害の地域あり、渇水の地域ありとうまくいかないものですね。

これも地球温暖化の影響があるのかな?
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

衰えぬ韓国ブーム

いまだ韓国ブームが続いていますが最近見た韓国映画、韓国ドラマを聞いたところ、
ベスト3は「冬のソナタ」(34.8%)、「天国の階段」(21.1%)、「シュリ」(20.5%)という順序となったそうです。
また、好きな韓国映画・ドラマは、「冬のソナタ」(21.1%)、「猟奇的な彼女」
(11.8%)、「天国の階段」(10%)という結果。いずれも「冬のソナタ」が2位以下
に大差をあけており、韓流ブームの火付け役は今も根強く人気があるようです。 

また韓国俳優の認知度は「ペ・ヨンジュン」が8割超でダントツ2位以下は次のようである

 1位「ペ・ヨンジュン」(82.0%)
 2位「ユンソナ」(78.9%)
 3位「チェ・ジウ」(73.9%)
 4位「パク・ヨンハ」(59.3%)  

個人的にはチェ・ジウの上品で、愛らしいとこらが好きです。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

USEN無料映像配信事業「GyaO」を開始

6/20日にブロードバンド通信大手のUSENが無料の映像配信事業「GyaO」を始めました。
利用者はパソコンで受信をして番組を見るのですがヤフーや楽天等が行っている動画配信と違い完全に無料だそうです。
すでに73万人が登録をしたとか。

私も早速登録して視聴してみたが画像もまあまあキレイだしストレスなく見えかなり満足した。

またコンテンツもかなり豊富で音楽、ドラマ、アニメ、バラエティ、スポーツなど豊富でモー娘のコンサート(ちょっと古いものですが)とアニメのあしたのジョーを視聴し、かなり楽しめました。

収入源は広告で番組の最初にコマーシャルが入るほか番組中も上の方にスポンサー名が入るがあまり気になることは無かった。

今後USENの無料映像配信をきっかけに無料の動画配信がいっそうすすめば視聴者は多くの中からいろんな番組を無料で見られることになり、喜ばしいことである。

【超豪華総額1,000万当る】噂の無料ブロードバンドTV!
posted by 2児の子を持つおやじ at 21:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

