2005年06月06日

東海地方、今週梅雨入り?

今週の週間天気を見ていたら、水曜日以降はずっと雨予報でした。もう梅雨入りですかね? 例年も6月8日頃が梅雨入りですので、また、いやな時期が来てしまいました。
この時期は旅行に出かける計画も立てにくいし、また遊びにいくにも雨具は欠かせません。

でもこの時期に雨が降らなければまた深刻な水不足をまねき、夏の暑い時期にまた節水、節電をしなければならないし他にもお百姓さんとか雨を望んでいるの人もいるので仕方ないか!

梅雨といえば困るのが湿気とカビですね。
この時期は湿気が多く、カビ、ダニがはびこり、最近の住宅は機密性が良いので余計に多く発生します。 湿気取りにはやはり換気が一番で、雨の降っていない時はこまめに窓を開け換気に常に心がけるのが一番、また窓に付いた結露はこまめに拭き取ることだそうです。

またお風呂等は使用後は必ずお湯を抜き熱いシャワーで石鹸カスやアカを取り除き、(高温なお湯はカビ撃退にとても有効)、最後に冷たいシャワーで洗い流すと水蒸気が壁や天井に付着するのは防げるそうです。そして窓を開けるか、換気扇をまわして湿気を逃がしてやればOKだそうです。


梅雨が明けるのが例年7月の20日位ですのでこれから40日間うっとうしい日が続きますが、なんとか乗り切りましょう。とはいっても夏が来たら、来たで暑くてまたいやですね!
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4162659

この記事へのトラックバック
×

