2005年06月30日

クール・ビズについて

温室効果ガス削減のために、エアコンの温度設定を28℃し、そんなオフィスで快適に過ごすために、ノーネクタイ・ノー上着ファッションを推奨する運動が「COOL BIZ」です。

あるアンケート調査でクール・ビズの知名度や評判を調べたところ、クール・ビズを知っているまたは聞いた事があるの回答は85.5%だったそうです。さすがに環境省が提唱し、多くのメディアが取り上げているだけにみんなが知っているみたいです。
またクール・ビスに対する意見として賛成が39.3%に対し、反対はわずか1.6%と圧倒的に賛成が多い結果になりました。

これだけみんなに広まり、賛成が多いのですが実際オフィスでは皆さんの会社ではどうですか私の会社ではまだまだネクタイ着用、さすがに社内では上着は脱いでいますが、得意先訪問時などはそういうわけにはいきません。

今後クール・ビズが浸透するにはやはり管理職の年代からクール・ビズを取り入れ、ノーネクタイでも失礼にあたらないという意識を会社単位、いや社会全体に浸透させることが重要だと思います。

また国会議員の格好を見ているととても真似したくなる格好とは思いません。もっとファッション的にも優れたものしないと前回の省エネルックと同じ結果になってしまうかも?

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

教えて!goo

教えて!gooは、参加するユーザー同士が質問と回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。
解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識となります。
生活の中のちょっとした疑問や、1人では解決できなかった悩みなどは「教えて!goo」で解決し、知っている事は、どんどん回答して参加する人達の助けとりなります。

既に100万件以上の質問が寄せられ、回答は99.2%だそうです。

私も良く利用しています、今までは知らないことを調べるのインターネット上のサイトを利用していましたが、調べたいことにヒットするまでに時間がかかったり、調べられないこともたくさんありましたが教えて!gooを利用することによって簡単に解決できることが多くなりました。

この教えて!gooは無料の会員登録さえすればだれでも参加できます。
ひとりでも多く参加してみんなで助け合おう!

とはいっても私みたいな凡人はいつも聞いたり、調べたりばかりで、教えることはほとんどできていませんが

posted by 2児の子を持つおやじ at 17:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ファーミング詐欺

アメリカで新たなインターネット詐欺ファーミングが登場し、まだ被害は少ないですがかなり荒手の詐欺のようです。

これまで多く被害の出ているフィッシング詐欺はメールに偽サイトのURLを貼って送るなどしてネットバンクなど見た目がまったく同じ偽サイトに誘導し、そこで個人情報を入力させ、情報を盗み取るといった手口でしたが、ファーミング詐欺はメール等で偽サイトに誘導するのではなくお気に入りからサイトへ行ったり、行きたいURLを入力するだけで偽の見た目が全く同じサイトへ飛んでしまい、そこから個人情報を盗み取るという荒手の詐欺です。

これまではあやしいURLはクリックしない等の措置で被害を未然に防ぐことが出来ましたが今度のファーミング詐欺では正しいURLを入力しても偽のサイトへ飛んでしまうので防ぐことができません。

これはプロバイダーのサーバーを直接攻撃して閲覧者が正しいURLを入力しても偽のサイトへ行くように仕向けられているか、何らかのウィルスによって自分のパソコンのhostファイルが書き換えられて
しまったためです。

この詐欺から見を守るのは難しいでですが、まず自分のパソコンのhostファイルを書き換えられないよう普段からあやしいメールは開かない、ウィルスソフトを使用するなどの一般的な方法を取ることです。
一方プロバイダーサーバーが攻撃された場合はどうしようもないですね。ただクレジットカード番号などの重要な個人情報を入力するページでは、通信を暗号化して情報を保護するシステム「SSL」が使
われていることを確認します。
SLLが使われているか見分けるには

1.URLが「http://」から「https://」に変わっているかどうか。
2.ブラウザの一番下や上部に「鍵」や「錠前」のマークがロックされた状態で表示されているかどうか

この二つの条件を満たしていればほぼ安全だといって良いでしょう。

しかしこれだけの詐欺ができる能力があるのならもっといい方に頭を使えば良いと思うのは私だけでしょうか?

とりあえずこれからはクレジットの請求書をまめにチェックし被害を最小限にとどめるのも1つの手ですね。
posted by 2児の子を持つおやじ at 17:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

から梅雨

今年は梅雨に入ってもなかなか雨が降らずダムの貯水量も減ってきていて取水制限がでている地域もあります。

今月の少雨は、太平洋高気圧の力が弱く、梅雨前線が太平洋上に停滞している影響だということです。
これから本格的に暑くなり、学校のプール等も始まっているのでなんとかまとまった雨が降ってもらいたいものです。

そんな中、東北と北陸で27日から28日にかけて大雨の恐れがあるとし、警戒を呼びかけています。
これが恵みの雨となってくれれば良いのですが。

一方世界に目を向けると中国でしたかすごい大洪水にみまわれているそうです。
水害の地域あり、渇水の地域ありとうまくいかないものですね。

これも地球温暖化の影響があるのかな?
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

衰えぬ韓国ブーム

いまだ韓国ブームが続いていますが最近見た韓国映画、韓国ドラマを聞いたところ、
ベスト3は「冬のソナタ」(34.8%)、「天国の階段」(21.1%)、「シュリ」(20.5%)という順序となったそうです。
また、好きな韓国映画・ドラマは、「冬のソナタ」(21.1%)、「猟奇的な彼女」
(11.8%)、「天国の階段」(10%)という結果。いずれも「冬のソナタ」が2位以下
に大差をあけており、韓流ブームの火付け役は今も根強く人気があるようです。 

また韓国俳優の認知度は「ペ・ヨンジュン」が8割超でダントツ2位以下は次のようである

 1位「ペ・ヨンジュン」(82.0%)
 2位「ユンソナ」(78.9%)
 3位「チェ・ジウ」(73.9%)
 4位「パク・ヨンハ」(59.3%)  

個人的にはチェ・ジウの上品で、愛らしいとこらが好きです。

人気blogランキング
posted by 2児の子を持つおやじ at 14:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

USEN無料映像配信事業「GyaO」を開始

6/20日にブロードバンド通信大手のUSENが無料の映像配信事業「GyaO」を始めました。
利用者はパソコンで受信をして番組を見るのですがヤフーや楽天等が行っている動画配信と違い完全に無料だそうです。
すでに73万人が登録をしたとか。

私も早速登録して視聴してみたが画像もまあまあキレイだしストレスなく見えかなり満足した。

またコンテンツもかなり豊富で音楽、ドラマ、アニメ、バラエティ、スポーツなど豊富でモー娘のコンサート(ちょっと古いものですが)とアニメのあしたのジョーを視聴し、かなり楽しめました。

収入源は広告で番組の最初にコマーシャルが入るほか番組中も上の方にスポンサー名が入るがあまり気になることは無かった。

今後USENの無料映像配信をきっかけに無料の動画配信がいっそうすすめば視聴者は多くの中からいろんな番組を無料で見られることになり、喜ばしいことである。

【超豪華総額1,000万当る】噂の無料ブロードバンドTV!
posted by 2児の子を持つおやじ at 21:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IP電話

昨秋にインターネットの基地局が遠いため速度がでないのでプロバイダーをYAHOO!BBのADSLからNTT西日本OCNの光ファイバーマンションタイプに変えました。
速度は今までの1Mから20Mになりかなり満足しているのですがYAHOOのときはIP電話で電話をかける場合、YAHOO!BB同士なら050で始まる電話番号でかけなくても普通の市外局番から電話しても無料でかけられました。ところがOCNに変わってからは普通に市外局番からかけただけでは一般電話と認識され、同じプロバイダー同士でも有料になってしまい、050の電話番号でかけなくてはなりません。
もし通話相手が同じプロバイダーであっても同じプロバイダーであることを知らなければ有料になってしまいます。

光プラスが始まっていますが、これは今の番号がそのまま使え、全国一律の値段だそうですが同じプロバイダー同士の場合は無料になるのかな?
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

福知山線運転再開

今日19日福知山線が55日ぶりに運転を再開しました。
事故現場近くの住民や、今日電車を利用した人はどんな気持ちで運転の再開を感じたのでしょうか。マンションの住民とは買値ですべてJR西日本が買い取ることを発表してはいますが、まだ住民との話しあいは全て終わってはいません。

またJRの損失は25億円といわれていますが売り上げ高1兆円を超える企業にとっては
営業で努力しだいで取り戻せる数値だと関係者は語っているそうです。

この事故もまた時が経てばだんだん忘れられてしまうのでしょうか?
電車を利用する人たちも、何かの商品(たとえば車や電化製品、食料品)を買う時みたいにいろいろなメーカーを選択できればこれだけの事故を起こした会社はたぶん潰れてしまうでしょう。
しかし交通事情からその電車を利用せざる負えない人たちがたくさんいる以上、多少お客は減っても存続していくでしょう。
そしてまたいつの日かこの事故も忘れ去られ、再びこのような事故が起きるとも限りません。

このような事故を2度と起こさないように行政が厳しいチェックをこれから永遠と続けていくことを期待しています。
posted by 2児の子を持つおやじ at 20:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

赤い疑惑

昨日午後9時から3週連続で赤い疑惑のドラマが始まりました。
1975年に大ヒットしたドラマで主演は山口百恵と三浦友和でした。このドラマをきっかけとして二人の交際が始まった記念のドラマでもあります。
山口百恵こと幸子が白血病に冒され、三浦友和こと恋人の光男や父母、他いろんな人がささえながら病気と闘っていくドラマです。

しかし実は二人は義理の兄弟だった等、話はいろいろ複雑ですが幸子の病気と闘う姿、それと周りの人の幸子への思いの深さによく涙しながら見たものです。

昨日から始まったドラマは始まる前はあまり期待はしていなかったのですが、30年前のドラマをほぼ忠実に再現し、かなり見ごたえがあり、とても懐かしく思いました。なかでもオープニング、ドラマの途中のBGM等昔のままで30年前のこのドラマを見た人は本当に懐かしかったと思います。

また幸子役の石原さとみもどことなく山口百恵の雰囲気をかもし出しとてもよかったと思いました。

30年前のドラマですから内容もうっすらとしか思い出せないので、来週からの展開が楽しみであり、また見るとあーこんな事ががあったなとまた思い出し懐かしさにふけると思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 11:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

富士通の32型のドデカパソコンが売れているとか!

富士通のドデカPCがなかなか売れているとかランキングでは19位、シェアでは1.4%とまだまだに見えるが他の上位モデルのパソコンと比べまた値段も高価なので大健闘の数字である。

ところでこの大型の画面で何をするのでしょうか、テレビの録画を見るとか、レンタルしてきたDVDを見るとかそういったことに利用しているのでしょうか。

普通にofficeを使用したり、画像編集をしたり、音楽のダビングをしたりする場合、大きすぎてやりにくい事はないのでしょうかね?

テレビの録画やDVDを見るだけなら、DVDプレイヤーや、DVDレコーダーで事足りるような気がしますが?
posted by 2児の子を持つおやじ at 08:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

若者の日本語の語彙力低下

今朝のインターネットのニュースで大学生の語彙力の低下の記事が載っていた。
私立大1年生の19%、短大1年生の35%が中学生レベルでしかないと判定されていた。

調査の内容は75の言葉の意味を選択肢から選ぶマークシート方式で行われ、

各レベルの代表的な例題としては

<中1>重視 (1)重たいこと(2)大事だと考えること(3)目が疲れること(4)見えにくいこと(5)じっと見ること

<中2>さじを投げる (1)ひどく怒る(2)乱暴な様子(3)非常識(4)あきらめる(5)好き嫌いをする

<中3>一目置く(1)周囲をみわたすうちに目を留める(2)検分していた目を休める(3)大勢で特定の人物を凝視する(4)相手の目をじっと見て真意を確かめる(5)相手を自分より優れたものと認める


<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう


<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ  (5)亜流

<高3以上>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する


<高3以上>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる

などがありました。  答えは上から順に(2)、(4)、(5)、(3)、(3)、(2)、(4)、(4)


皆さんはどれ位できましたか。私は最後の懐柔する以外は全部解けました

高2レベルまではすごく常識的な問題のように感じましたが、最近の若者には難しいのでしょうか
私の会社でも20代から30代前半にかけて本当に漢字や言葉の意味を知らないのはよく感じます。
また年齢が下がるほど知らない傾向にあると思います。

これもゆとり教育による弊害なのでしょうか?今ゆとり教育も問題になり、変わろうとしていますが、
せめて常識的な漢字、言葉の意味は理解できるような学校教育ができることを期待します。

posted by 2児の子を持つおやじ at 09:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

風太くん登録商標めぐり論争!

今、レッサーパンダの風太くんが凄いブームになっていますね。

昨年のアザラシのタマちゃん、以前にはなめ猫、ウーパールーパー、エリマキトカゲやらいっぱいブームになりましたが動物の愛らしい姿はいつ見ても微笑ましいものがあります。

ところで風太の登録商標をめぐってちょっとした論議が起きているとか、千葉市の動物園では「商標登録は風太のイメージを守るため」としているのに対し旭山動物園では「見せ物にしないで」「かわいそう」とかメッセージを掲載し、商業利用を痛烈に批判したとされていますが、わたしの考えは、もともと動物園にいる動物は見せ物であると思っています。
だってそうでしょうお客に見せる為に動物園にいるのですから、象やライオン、パンダとみな同じです。

また動物愛護に反するとか言う人もいるが、サルの次郎君などは芸をしてナンボであり、水族館のイルカ、ペンギンなども芸を見せることでみんなに愛されています。また自宅で飼われている犬なども大なり小なり芸をしこまれているし、そんな論争が起きること自体がナンセンスであるような気がする。

それよりも風太くんの出演料が1回2時間以内の撮影で3150円だそうですがいくら市都市公園条例に基づいているとはいえ動物園経営も楽ではないと思うので、こちらの方をなんとかもう少し上げてもいいのではないかと思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 13:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東海地方、今週梅雨入り?

今週の週間天気を見ていたら、水曜日以降はずっと雨予報でした。もう梅雨入りですかね? 例年も6月8日頃が梅雨入りですので、また、いやな時期が来てしまいました。
この時期は旅行に出かける計画も立てにくいし、また遊びにいくにも雨具は欠かせません。

でもこの時期に雨が降らなければまた深刻な水不足をまねき、夏の暑い時期にまた節水、節電をしなければならないし他にもお百姓さんとか雨を望んでいるの人もいるので仕方ないか!

梅雨といえば困るのが湿気とカビですね。
この時期は湿気が多く、カビ、ダニがはびこり、最近の住宅は機密性が良いので余計に多く発生します。 湿気取りにはやはり換気が一番で、雨の降っていない時はこまめに窓を開け換気に常に心がけるのが一番、また窓に付いた結露はこまめに拭き取ることだそうです。

またお風呂等は使用後は必ずお湯を抜き熱いシャワーで石鹸カスやアカを取り除き、(高温なお湯はカビ撃退にとても有効)、最後に冷たいシャワーで洗い流すと水蒸気が壁や天井に付着するのは防げるそうです。そして窓を開けるか、換気扇をまわして湿気を逃がしてやればOKだそうです。


梅雨が明けるのが例年7月の20日位ですのでこれから40日間うっとうしい日が続きますが、なんとか乗り切りましょう。とはいっても夏が来たら、来たで暑くてまたいやですね!
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

DVDレコーダーの価格ってわかりずらいですね!

DVDレコーダーの価格ってなんであんなに違うのか3万円台のものから20万円を超えるものまでいろいろあります。
夏のボーナスで購入しようと店頭に見に行ったら、いろいろな機能によって価格が変わっていました。

まずブルーディスクに対応しているものは価格が高く20万円を超え、次にデジタルハイビジョンに対応しているものはほとんどが10万円を超えました。(6月にでる各社の新製品ではブルーディスク対応で10万円台のものもあるそうです)

この二つの機能がなければほとんどが10万円以下で買えます。
(ブルーディスクとは最大記録容量27GB、書き換え可能な「次世代DVD」規格であり、デジタルハイビジョン放送も画質を落とすことなく1枚のディスクに2時間の録画をすることが可能である。)

10万円以下での値段の差はハードディスクの容量、W録画、記録メディアの種類、追っかけ再生、W禄、EPGなどのあるなしによって値段が変わっていました。

私は経済上10万円を越すようなものはとても買えませんが、これからゆっくり検討し、夏のボーナスで買おうと思います。
posted by 2児の子を持つおやじ at 12:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

朝日新聞と日本テレコムの勧誘に関して

昨日の新聞とニュースで朝日新聞と日本テレコムの勧誘のいきすぎについて報道されていました。
まず朝日新聞ですがこちらはある販売店の店員ですが、長時間にわたり執拗に新聞購読を勧誘したとして特定商取引法違反容疑で逮捕されました。
調べでは地方公務員の男性方を訪問し男性が新聞紙は後でゴミで出すのが大変と断ろうとすると、
「何で俺(おれ)がゴミなんだ。侮辱された。どう責任を取ってくれるのか。契約するまで帰らない」などと約2時間にわたって契約を迫った疑い。4日朝、頼んでいない朝刊が配達されていたことから、男性が同署に届け出た。
 
また日本テレコムの方は新しい固定電話サービスで電話で強引な営業活動で顧客から苦情が相次いでいるということである。

愛知県のある事業者にはNTTから利用休止の通知が届いたのでNTTに問い合わせると日本テレコムとの契約に切り替えられていた。日本テレコムの回答は口頭で受注したと述べた。
この事業者はしつこく問い合わせをしたので元に戻すことができたが泣き寝入りをしている人も数多くいるだろうまたNTTと名乗り安くなるというから契約したら日本テレコムだったというケースもあった。

私自身もインターネット上から何かのwebマガジンを登録したら、ある日当然書面でいついつに日本テレコムに切り替わりますと通知が来たので慌てて電話し断った。また他に会社の人の中にもヤフーのプロバイダーに入っている人にヤフーですが電話に関してよりお得になるプランがあるので切り替えませんかと電話があり、何も知らない奥さんが返事をした。こちらももうすぐ日本テレコムに切り替わりますと通知がきたそうです。これだけ身近でもいろいろなトラブルがあるので全国ではどれくらいのトラブルがあるのか、またこんなことが本当に通用すると日本テレコムは思ったのでしょうか

この二つの事件を通していえることは、二つとも他社との競争の激しさ、新聞はインターネットの普及に伴い新聞を取る人が減ってきたこと、日本テレコムは新しい固定電話サービスの開始で競争が激しい。  共に販売店レベルのニュースとして取り上げられていたものの、根底には親会社から子会社への厳しいノルマがあった為ではないかと思う。

皆さんも新聞の勧誘に関しては、朝日に限らずいやな思いをした人は多いと思う。
こういうことはどんどん消費者センター等に訴え、問題を大きくしていかなければなくならないと私は思った。
posted by 2児の子を持つおやじ at 10:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

子供のピーマン嫌い

子供ってピーマンが嫌いな子が多いですよね。また大人でも結構嫌いな人がいます。
母親は細かく刻んで分らないようにして他の野菜などと混ぜて料理を行い、なんとか食べさせようとしています。我が家でも2人の子供がいますが、共に嫌いでなかなか食べてくれません。
そこでカラフルで見栄えのいいパプリカを使って細かくして料理をしたら、食べるようになりました。

パプリカには赤、オレンジ、黄、緑、紫、白、茶、黒と8種類の色があるそうですが我が家では見栄えのいい赤、オレンジ、黄色を使っています。

パプリカはピーマンを品種改良して作られたもので、肉厚で、甘味があるので、食べやすいと思いす。

またパプリカにはビタミンPが多く含まれており、血管壁の細胞の修復を促し、丈夫で若々しい血管
を保つ役割があるそうですのでピーマン嫌いの方は試してみては!
posted by 2児の子を持つおやじ at 09:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

